ブログ

WordPressの関数を外部のPHPプログラムから呼び出す方法

wp-thumb

ブログやホームページを簡単に作成できるWordPressですが、大前提にWordPressだけで完結したシステムで実現できることが前提になっています。しかし、システムの基本部分はWordPressとしながら、一部ではWordPress以外の独自のPHPプログラムを作成してWordPressのデータを使用したシステムを組み上げるといった応用事例があります。

その際、データベースの内部データ構造を知っている場合は直接読み出すという方法もありますが、プラグイン等で並べ替え順を変更しているなど、システムの構築内容によっては出来る限りWordPress内の関数をそのまま使用できる方が利便性が高く、また将来においても保守性を担保しやすいという点で、できるならWordPressの関数を使用したいというプログラマも多いことでしょう。

このようなWordPressの拡張を行うプログラムや、外部からのWordPress内部APIの呼び出しの手法ですが、結論から申し上げますと、実現可能です。

しかも、ちょっとPHPのプログラムが書ける方からすれば超カンタンです。

実装を行いたい独自のPHPプログラム内に以下のコードを追加してください。

require('wp-blog-header.php');

 

気をつけるべき点としては、相対パスで指定し、必要なディレクトリへパスを通した状態に読み替えて実装していただくという点くらいでしょうか。
wp-blog-header.php のソースは、wp-config.php と同じく WordPress のシステムのトップディレクトリにあるので、そこまで相対パスで辿れているかどうかの確認はしっかりしておきましょう。

使用できるWordPress専用の関数は、特に制限はありません。
記事の取得やタイトル、本文の出力などが自由に行えます。

関連記事

WP-Ranking PRO

記事ランキング

ページ上部へ戻る